FC2ブログ

AyaのLife徒然便り

身近な自然・草花のことを中心に、心に触れた詩や音楽や美術展、日常の出来事やスピリチュアルな話題など幅広く混ぜながら、徒然にお便りします。

Entries

彫刻家、故・佐藤司氏の思い出 & シルバー・アクセサリーショップ「Atelier fuu」のご紹介

 
 
   

1972年
佐藤司  アルミ作品

satoukennji1-1jpg.jpg

同  アルミ作品
satoukennji1-2.jpg


同  アルミ作品
satouikennji2.jpg


1982年 おそうじおばさん 鉄
satoukennji2-2.jpg


 ~ 1989年発行:佐藤司作品集より ~



パンリアル美術協会に出品活動されていた彫刻家であり、版画家であり、陶芸家でもあった、
多才な芸術家・佐藤司氏が30代後半という若さで急逝されたのは
1988年のこと。


この年齢では、いくらなんでも早すぎる急逝の報に、
当時ショックを受けた友人や関係者そして作品の多くのファン達・・・・・・・・・・・、
その一人が私でした。


創造性に富み、
人間の念を深く追及しているかと思えば、
時にユーモラスでもある各作品に感じ取れる、
溢れるような豊かな才能ぶりに

私はどちらかというと、
新しい作品を目にする毎に
その才の源泉に見惚れつつ、ただ舌を巻くばかりだったものでした。
 (その頃、私も若かった・・・・・・。^^)





当時、夫人のお腹には
お子様が・・・・・・・・・・・・・・。
身重のお体でのご葬儀は誰の目にも痛ましいもので・・・・・・・・・・。





その後27年
遺された夫人は子育てをなさりつつ、
夫殿の技の一部であった彫金技術を継ぎ、続けて来られ、
昨年秋、すっかり成長なさったお子様(今ではもうママだそうで。)とご一緒に
手創りのシルバーアクセサリーのお店をオープンされました。


それを知ったのは、賀状でそのお知らせをいただいての事。



で、早速、行ってきました。


買ってきました。^^


リングをいただくつもりでしたが、初めに目に飛び込み、選んだのは
これ。(バングルです。)


satoubanguru1.jpg
(写真はショップHPで紹介掲載されているのをお借りしました。)

& このバングルに合わせて細身のリングを一つ。

(両方シンプルなデザインです。
シンプルさが、銀の素材イメージを引き立てているようで気に入りました。)

ホワイトアゲートの石が一つ付けられたバングルと、シルバーのみのシンプルなリングとで、
セット使いの予定です。
リングはサイズが無く、(私の手指の関節がやたら太いため (ToT) )
サイズ調整のため、まだ手元に来ていませんが、楽しみです。





お店は小さいけれど、
センスの良い独特のオリジナリティで溢れた、
手作りのオシャレ空間に演出されていました。


故、佐藤司氏の息吹もあちこちに感じられるようで、
命は、心に脈々と響きあい、繋がっているんだなと
感慨深いものも感じました。



夫人とお話するのは本当に久々で、
(氏の没後お目にかかる機会がありませんでしたから・・・・・・、)
お腹の中だったお子様がすでにママとなっていることも存じ上げず、
初めてお会いして、ご紹介いただき、

なんだか
ね、

内心、ウルッと来そうだった私なのでした。


歳月の何という早さか・・・・・・ここでもいやおうなしに感じつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・。





商業施設のような目立つ立地ではありませんが、
何もかもが手づくり風で温かみのある、
隠れ家的な、素敵なお店です。


お近くの方、(遠くの方も、^^)
興味が湧きましたら、是非足を運んでみてはいかがでしょう。

Atelier fuu +
Vangue & Joliet  Silverjewelry








人生は短く、思えば一瞬の泡沫のようであります。
とは言え、

辛いとき程、長く長く長~く感じるものです。

氏の亡き後、身重のまま遺された夫人のお心、いかばかりであったか・・・・・・、
察するに余りあります。

よくここまで来ましたねと、これまでの歩みの全てを
祝福申し上げたく思いました。










 
 
 
 
 
 






関連記事

ご案内

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

最近の記事

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

右サイドメニュー

FC2カウンター