FC2ブログ

Ayaの徒然お便り

身近な自然・草花のことを中心に、心に触れた詩や音楽や美術展、日常の出来事やスピリチュアルな話題など幅広く混ぜながら、徒然にお便りします。

Entries

日暈  真夏の白虹  

 
 
 
立秋が過ぎたとはいえ、 
猛暑の毎日ですね。
蝉の声も今年は少ない気がします。
暑過ぎるのでしょうか?



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


 
自宅ベランダで、
干した布団の手入れに出て、ふと顔を上げると、
いきなり、こういうお日様に出会いました。
微かながら虹も見えます。

150811hi1.jpg


雲が靄状にかかっていますが、真夏の強い日差しです。
とても直視は出来ないので、滅茶撮影です。




アンテナなど人工のものが出張っている点はドンマイということで。

150811hi2.jpg




少し場所を移動して。

まるで躍動する空。

150811hi3.jpg





この5分ぐらい後に、円周の外の虹が(短い時間ながら)より鮮やかになりましたが、
強い日差しです。これ以上目を開けていられず、撮影は出来ませんでした。
こういう際はサングラスなど目を保護するものが必要ですね。はい。^-^;




これは日暈でしょうが、
虹が現れたことで白虹と呼ばれる現象になるのかしら?
真夏で、太陽が真上のせいか、
これほど近いイメージで白虹を見るのは(忘れているだけかもしれませんが)、記憶にありません。





白虹には都市伝説もあるようですが、
シンプルに
幻想的で心躍りました。(笑)


真夏の日中に、目の弱い私が太陽の方をわざわざ見上げたりはしないので、
その私にも気づくようにか、ふいに見上げさせてくれた、ひとふきの風のような”何かのタイミング”が
ささやかに嬉しいです。

頭上のショーに、気付いても気付かずとも、日は過ぎてゆくでしょうから。



















関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

最近の記事

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

右サイドメニュー

FC2カウンター