FC2ブログ

Ayaの徒然お便り

身近な自然・草花のことを中心に、心に触れた詩や音楽や美術展、日常の出来事やスピリチュアルな話題など幅広く混ぜながら、徒然にお便りします。

Entries

内田光子さんのピアノ  &  ブログ雑記

15toumei222.gif 
蝋梅の花

15 123roubai

 ~ フォト 「花 壁紙写真集」様 より ~


蝋梅・・・・・・・・・・、
繊細な、まるで薄い蝋細工のような、不思議な花ですね。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




このところ実生活の方にすっぽり浸かっている感じです。


こんな中、手を取られることなしに、流しっぱなしに出来る音楽は、
やはり良いもので、荒れそうになりがちな神経が助けられます。



最近、我がCDボックスに仲間入りしてくれた内田光子という人のピアノ、
なかなか気持ちが良く、気に入りました。
何というか・・・・・・・・”真摯” 感があります。
”真摯” この感じは現代社会で、なかなかお目にかかれないような。



このCDから聞こえてくる音は
シャープですが、落ち着いていて、
一音一音が煌めく水滴のように感じることも有ります。


内田光子 プレミアム ベスト内田光子 プレミアム ベスト
(2011/04/20)
内田光子

商品詳細を見る



曲はCD1に、モーツァルト・ピアノ協奏曲第23番他、
CD2に、ベートーベン・ピアノソナタ第28番、
シューベルト即興曲D899 、ドビッシー12の練習曲から、
が、2枚組の中に
カップリングされています。

どれも美しいですが、
モーツァルトでは時折に、何とも言えないような仄暗さも醸し出されていて、
心に沁み、つい耳を澄ませて聞き入ってしまいます。




音楽にはいろいろな種類がありますが、
私的に好きなのはもっぱらクラシックかヒーリング系ミュージックです。
(好き嫌いは人それぞれとは言え)善き音楽はスペースのエナジーを自ずと変えてくれます。

騒音などの環境問題で定常的に悩まされている私には、
心地良いヒーリングミュージックや、演奏の質の良いクラシック音楽は
心のまさに助けとなってくれる、大切な暮らしアイテムと言えます。


我が家では、いつも(就寝中以外は)、常にと言って良いほど、
クラシック音楽かヒーリングミュージュックのどちらかが、BGM的に流れています。

無いと心が酸欠になりそうで・・・・・・・・・・・・・。
とは言え、静かな田舎に行ったなら、静かさの方を味わい深呼吸したいものですが。




内田光子さんのCDは、モーツァルト全集も出ているようなので
折りを見て(全集となると引けますが、)その中のどれかを1,2枚程度は、いずれ再チョイスすることになりそうです。



音楽という音によるビタミン・・・・・・・・・(求める質や種類はその時々で変化はしますが、)
その時々の心にフィットする善きものに出会えると、ささやかに嬉しいですね。




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




ところで、実生活にすっぽりの内訳には
PC関連の作業や見直しも有ります。


判らないながら手さぐりで始めたこのブログも、いつの間にか5年の歳月が過ぎ、
記事数は少ないながら年数だけは古株のほうになりました。

そろそろ見直しをしても良いかなと思い、
他ブログシステムへのお引っ越しも視野に入れて、いろいろと検討しましたが、
結局、現段階ではもうしばらくは、このままとなりそうです。


少し変更したのは
無料版を使わせていただいていたのを有料版に変更、さらに独自ドメインを取得したことです。

お気づきになりますかしら?
http://の後ろが変わっています。^^


※ お気に入りに追加や、リンクをして下さっている皆さまには、
自動でリダイレクトされる仕組みとなっていますので、リンクアドレスの変更は現段階では必要ないそうですから、どうぞご安心を。




このブログのシステムをお借りしているFC2様は、昨年秋に不穏な動きがマスコミに報道されもして、
今後の動向が気になるところですが、
何事も無く、無事にサービス継続であるならば、(そうあることを願いつつ)
もうしばらくお世話になります。




年数が経つばかりで、たいした記事は書けていませんが、
ご訪問くださっている皆様、
& システム提供のFC2様

ありがとうございます。


今後も、Myつれづれお便りを、宜しくお願いします。












関連記事

ご案内

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

最近の記事

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

右サイドメニュー

FC2カウンター