FC2ブログ
2014/12/24

レオナルド・ダ・ヴィンチ画   未完の「聖母子」に寄せて

15toumei222.gif
未完の「聖母子」
画:レオナルド・ダ・ヴィンチ
15世紀

141224da1.jpg

中央に聖マリア、後ろにマリアの母アンナ、
右に幼いイエス、そして受難の象徴としての子羊が描かれています。

この絵は未完成のまま、
ダ・ヴィンチはその稀なる多才天才としての生涯を終えています。が、


思えば、
この地球界の人類もまた、
ある意味、いつまでも未完のままと言えるかもしれません。



以前、映画で話題になっていた
ダ・ヴィンチが、絵に秘めて残した(かもしれないとされる)
人類へのメッセージコード(映画ではダ・ヴィンチコードと呼ばれていたかしら?)は
”未完”という意味だったりして・・・・・・。


そしてまた、
ダ・ビンチのこの絵は未完でありながら、稀有なる完成度となっています。
 (見れば見るほど奥深く味わい深いものを感じます。)


それらを合わせて
思いを巡らしますと

(いささか、いや相当?飛躍し過ぎではありますが、)

未完の状態の中にも完全性があるということを、
この絵は垣間見せてくれていると、思えば思えませんでしょうか?


つまり
ダ・ヴィンチが人類に残した(かもしれない)メッセージコードとは
未完成=完全 ということだったりして・・・・・・・・・・・。


(と、独断と偏見による、かってな私的こじつけ解釈です。
決して信じたりなさいませぬようにね。(^_-)-☆))




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*




日々、繰り返されている、
地球界での暴力や不合理が無くなりますように・・・・・・・・・・・・祈りつつ、



☆☆ メリー・クリスマス ☆☆


皆さま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。




















関連記事
絵や美術展&アートティックショップ