FC2ブログ

Ayaの徒然お便り

身近な自然・草花のことを中心に、心に触れた詩や音楽や美術展、日常の出来事やスピリチュアルな話題など幅広く混ぜながら、徒然にお便りします。

Entries

冬至の日に  あれこれ雑記

 
 
 
 
冬至の日を、皆様いかがお過ごしでしたか?

私の方は、なぜか突如パソコンがダウンしてしまい、
サポートのアドバイスで、どうやら回復しましたが、
冷や汗タラリでした。

一部の国では終末論で
お祭りのごとく賑やかに沸き立っていたらしい(笑)
ちょうどその日のPCダウンには、我ながら笑えました。
PCが終末???????(大苦笑)

昨年買ったばかりの、まだまだ新しめのPCです。
ダウンはチョイ早すぎない?ということで、
回復後はPC内のファイル等の整理に明け暮れました。
HPの作り直しをしているので、その関係のファイルもかなりの量になります。

前のPCと比べると容量は10倍以上と大きくなり、
動作はスイスイだったこともあって(購入当時は)、油断油断・・・・・・・、
ファイルやフォルダなど内部整理をすっかり怠っていました。反省。

思えばこのところ、動作が妙に重いことが何度かあったような・・・・・・、
やわなんですね、PCさんって。(笑)

なのでバックアップは常々大事ですね~。




そのPC内の写真から。


初デジカメでの撮影練習
撮影日 12月20日
機種、キヤノンS110
プログラムモード



街中の神社境内より
121220-2.jpg



この正面口から、まっすぐに何キロか先に我が家が有ります。
近くとは言えないものの、方向はちょうど正面と気づきました。
日夜、ここの住神達から見られていたとか?????(汗)  (^-^;
121220-3.jpg



(同場所で)
色とりどりの木々の葉
121220-1.jpg



半逆光に挑戦
121220-5.jpg



たわわに実る橘
橘は近隣ではあまり見かけません。
ここではご神木とされ大切に育てられているようです。
121220-7.jpg


場所、城山八幡宮



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*




↓ひとり言です。


現在のお仕事も
昔からの体質も、

目に見えるものの中に有りながら、
目に見えない世界との関わりの方が、濃い気がする私です。

だからという訳でもないでしょうが、
目に見えるものが、時に愛おしくってならないことがあります。
目に見えないものより、
目に見えるものの方が本当はずっと、はかないのですし・・・・・。



デジカメは、
もともとは目に見えないもの(オーブなど)を写真で捉え、
目に見える形で残したいという気持ちがあったのですが、
実際に新しいカメラを手にして湧き上がった思いは、
目に見えるものが愛おしくって素晴らしい・・・・・・それをこそ映し残したい、という
まるで真逆の方向への視点転換でした。


予定は変わるというものですね。
思いは不確かに動きます。


ですが、目に見えない世界の方にとかく目が行きがちの私が、
(あるいは心や内面といった方に・・・・・。)

目に見える世界により関心を持ち、
より楽しく味わい愛でることが出来たなら、
これぞバランスと言うものではないだろうか?


目に見えない世界(形なきものや)
目に見える世界
どちらも同じ源から発生する現象という言い方も出来ますが、

その両方との関わりや、愛のバランスが取れていてこそ、
自分にとっての”ワンネス”が始まるのかもしれません。



操作しやすく軽く持ちやすく、
なおかつデジカメ初心者の私には十分な面白味も有る、それなりのカメラが、
手元に来てくれたことは、

(何もそこまで考える必要はないにしろ、)
目に見える世界を
より味わい愛でるようにと、

誰かが(守護天使や守護ガイドが)
カメラチョイスへと、背中を押してくれたのかもしれませんね。




などと、ひとり勝手な想像をするAyaなのですが、
単純に言って、初デジカメ・・・・・とっても面白く、楽しめそうです。

まだ取説も読めていなくて、使い方もよく判らず、あてずっぽう撮りばかりなのですが、
いろいろ写して、この世界の日常の中に有る、瞬間瞬間の美しさのようなものに、
カメラをとおして近づけたら・・・・・・などと思っております。


とはいえ、コンデジで可能の範囲なので・・・・・・、
・・・・・・・・おっと~ 、一眼レフが欲しいなどと言い出さないようにナ。
  はい。そんな予算ないし・・・・ (ーー;。。。



(※ 初デジカメ購入騒動については下記で記事を書いています。*^_^*
 http://irises39.blog116.fc2.com/blog-entry-386.html






ところで、
今日から3連休ですね。イブも入ります。
クリスマスそして師走と、どなた様もきっと大忙しのことでしょう。
どうぞ素敵な休日を、そしてイブを、お過ごしくださいませ。




















関連記事

ご案内

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

最近の記事

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

右サイドメニュー

FC2カウンター