FC2ブログ


安曇野の旅 その1  山と温泉






ご無沙汰でした。
先月は体調を崩し、お休みさせていただきました。
PCからも離れていましたので、
何度も覗いてくださった方、ごめんなさいね。


お休みの反動か、今月は先週初め頃から何やらかにやらと、忙しくしています。(笑)
そんな中、
北アルプス、安曇野に行ってきました。


お宿は中房温泉、
源泉かけ流しで、場所は山の中、都会ではとても味わえない秘湯の雰囲気を堪能してきました。



nakahusanoyama1.jpg
木々の合間に赤く見えるのはお宿の建物です。



息を呑むほどの山また山・・・・。
nakahusonsennoyama2-2.jpg




宿付近では登山装備の人たちも多くお見かけしました。
 北アルプスですものね。
nakahusaonsennoyama2-3.jpg




↓湯元だそうで、温泉が湧き上がる?場所のようです。なかなかの迫力でした。
 (注:ここでは入浴は出来ません。笑)

nakahusayumoto2.jpg


nakahusayumoto2-3.jpg


お湯はぬるぬるして源泉らしい独特の感じでした。

小さな露天が幾つもあって回りきれませんでしたが、
森林浴も合わせて、自分的には十分でした。

もともと湯治場だったところです。
シャワー設備など現代的設備要望はあまりしないほうが良いかも・・・・。

建物内では随所に山野花が何気風に飾られているところが、好感度・高でした。


野花がさすがに美しく・・・・、
空気が違うからかしら?街でも見慣れた同じ花でも逞しさが違う気がしました。

季節がら、夏の花、秋の花が混在していて、
初夏の紫陽花、夏のホオズキや秋のススキやコスモスなど、季節の違うはずの花々が、元気に共存している辺りは、何かしら凄さも感じました。



下は
赤トンボさん、撮影させてもらいました。

nakahusaakatonnbo2.jpg




温泉を堪能した後は
山麓の安曇野の散策です。


北アルプス連峰に囲まれた安曇野は
質素にして何と美しい土地がらでしょうか。

黄褐色の稲の田、赤い花の赤ソバ畑、白い花のソバ畑、あぜ道にはコスモスや薄・・・・・・
日本の多くの土地で失われかけている、自然と共存する”美しい日本”の一つの姿・・・・懐かしいような、心風景を感じさせてくれました。




安曇野には小規模美術館も複数あり、
時間の許す範囲で立ち寄ってきました。



続く















関連記事

テーマ : 小さな幸せ    ジャンル : 心と身体
 2012_09_11



07  « 2019_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター




pagetop