FC2ブログ


緊急 Help Japan! 福島原発の緊迫する危機 & 余震続く震災




 
ここ東海でも、スーパーからレトルト食品や乾電池などが完全に姿を消しました。
空の棚の前に「被災地優先支援のため品切れご了承ください」と書かれています。
 (買占めに走った人も多いのかもしれませんが、
  そういうことは控えましょうね。)


悲しみは日本全国を包み、不自由を共有していますね。

しかし被災者の方々の辛苦は、このようなレベルではないことでしょう。
その上、雪!!!真冬並みの寒さ! 
暖房の燃料や毛布の支給が本当に急がれます。

 どうか、持ちこたえてくださいませね。



昨日は、一昨日出させていただいた静岡~関東方面のクライアント様へのご無事確認メールに
何通か、ご無事!のお返事をいただいています。

その後で、静岡に震度6の地震
続けて千葉でも震度5の地震
(本日18時現在の情報によると余震とは違う別個の地震だそうで・・・・。)

被害も出ているようです。
こちらも揺れましたよ。
改めて、皆様は大丈夫でしたか?

 (関東の北東部及び東北の方へのメールは、まだ控えさせていただいています。)


被災地では、救助が続いています。
津波の爪痕のあまりの凄惨さに、報道される映像には言葉を失います。
海外の救助のプロの方たちさえ、言葉を失っているそうです。


世界中で支援の輪が拡がっています。

 世界からの支援の動き(ウィキペギア)
 2011年東北地方太平洋沖地震に対する日本国外の対応


世界中から祈りが送られています。

被災地域ではなかった私たちも、出来る支援を、
出来る方法で愛の光を、送らせていただきましょう。




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




福島原発の放射能流出は、
原発の有り方からして、今後問われることでしょうね。
予測を超える災害があったので・・・・などと、言い訳はできません。
人間の予測など、笑うがごとくに平然と超えるのが、地球自然界なのですから・・・・・。


地球を征服したかのように考えている人類の有り様への、
警鐘と言えるかもしれません。

が、今はそのような議論をしている場合ではありません。

とにかく、放射能流出を止めなければ・・・・・・・・・なのです。


国際原子力機関(IAEA)に派遣を申請したそうです。
米からも専門消防車が貸し出されたそうです。

(私感ですが、政府の申請が遅すぎませんか?
 いいえ、わざと遅らせているのでは?と言いたくなるほど、
 つじつまの合わない発言・行動を政府はしていますね。
 その裏の意図は?あいにく空恐ろしいものも垣間見えます。
 日本の皆様、今この震災の動揺の最中にも、
 どうかそのことにも、気付きの目をお持ち下さいませね。
 深い思慮と洞察を・・・・今こそ!)
 

海外からは、原発情報がきちっと開示されていないなど、
政府の原発事故対応への批判も、続々と起きているようです。
日本人から見ても、関係の方(ホワイトカラーの人?)たちの会見は、
まるで素人のような発言が繰り返されているみたいで、
もどかしいやら、情けないやら、悲しいやら・・・・・・・。
この呑気?な(失礼、そうではないと信じたいですが、
 それでもなんだか違和感を覚える節のある)管理者?の方々の発言の後ろでは、
今も少ない人数の作業員の方々が、”命がけ”で、
修復作業しておられるのでしょう。
ご家族の方はたまらないことでしょうね。
 
 なんか、やりきれない・・・・・・。



なんにしろ、福島原発での事態は、刻一刻と悪化しています。



該当地域の皆様、
さぞご不安なことでしょう。
心から、心から、お見舞い申し上げます。





東京の友人から、原発のことが怖くって・・・と、メールがありました。

無理もありません。
混乱しているようでしたので、
咄嗟に思いついてお勧めしたのは、
ダライラマ法王に心を合わせて、般若心経を読むのはどう?ということでした。
般若心経はこちらのサイト様で振り仮名入りで掲載されています。
http://enlighten.fc2web.com/hannyashingyo.html

(般若心経は、日本で古くから身守りなどに読まれていた馴染みのお経ですね。
文字は、わずか2百6十余文字と短く、読みやすく、しかし意味は非常に奥深く、
写経では定番ですね。)

ダライラマ法王は、日本のために10万回の般若心経の読経を弟子達に呼びかけ、
共に実践なさって下さっているそうです。
 (ダライラマ法王そしてチベットの僧侶の方々、自らが国難中でありながら、
  他国の他者を思いやるお心に、一日本人として、
  心から感謝、感謝!申し上げます。)
 


どうにも頭が混乱して良いイメージなど、とても出来そうにない時、
声を出すのはとても良いアイデアです。
簡単な歌、知っているチャントやマントラ、あるいはアフォーメーションなどで、
まず怖さを振り切りましょうね。




* 下は東京にお住まいの、ある航空関係の方からいただいたメール一部です。
短いですが、この震災への海外の方の視線も垣間見れますので、一部コピーします。

~今ワシントンにおります。
こちらでも報道は日本の震災一色といった感じです。
昨晩食事に行ったレストランでも、フランス人店員からひどく同情される励ましの言葉を頂きました。
日本はまさに今、国難に瀕しています。
日本人、老いも若きも一致団結して、立ち向かっていかないといけないですね。
大変ですが、頑張っていきたいです。~


心強いお言葉です。
有難うございます。かえって励まされました。




原発のことでは私も無力感に泣けそうになりますが、
心を強くして、終息に向けて、祈り続けます。



どうか、国内外を問わず”世界のライトワーカーの皆様”
引き続き、
被災者の方々の一刻も早い救済と、
原発という巨大2次災害の終息に向けて、
愛の祈りの支援を・・・・。





~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~




* 被災地には、ルールに沿って、どうかたくさんの善意の支援を!


* 募金詐欺が横行していそうですから、募金先は、しっかりお選び下さいね。

  (注:悲しいことですが、政府(民主党)には預けない方が宜しいかと。)
 


* 不安を煽ぐチェーンメールも出回っているそうですから、
巻き込まれないようなさってくださいね。
不安や恐怖を煽る&煽られることも、2次災害と言えますから・・・・・。

















関連記事

テーマ : 自分にできる事から    ジャンル : 心と身体
 2011_03_16



04  « 2019_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新ブログのご案内

  身近な自然、道ばたの草花や、暮らしの中のあれこれに見られる、光とスピリチュアルな響き。  

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ他、自己変容のための各講座を企画。
06年2月、突然、天使層に出会い、強い導きを受け、その後は天使&高次系アチューメントセッションをメインに行う。
 
このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

PR Rakuten

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター




pagetop